最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示



日本語下手になった(゜゜)

日本に来たら日本語もっと上手になるはずなのに、何だか逆に下手になった気がします。
以前の仕事関係の知り合えと久しぶりに合ったら、「あれ?日本語悪くなったない?」と聞かれます。

よくよく考えてみると、確か中国にいる時もほぼ日々日本語の生活を送っていました。
仕事中ほぼ日本語、家に帰ったら日本のドラマを見てる、彼と日本語で喋ってる…
それに、仕事関係でビジネス用語を使う事多く、プレゼンする機会も多かったです。
日本語の回転はもっと早かった気がします。
逆に今使ってる日本語は日常すぎて、工夫する事もなくなってます。

あぁ~~困ったもんですね(-。-)y-゜゜゜

近況??

せっかくまたFC2のブログを利用できると言うのに、なかなか続かないもんですね^^;

前回の記事では「まだ働いてなく、のんびり日々を過ごしています」との事だったけど、
9月下旬から京都のある観光地のドックカフェでバイトしています。

休みは彼のシフトに合わせて、平均1週間に二日休み程度で働いてます。
観光地とは言え、常にお客様いるわけではないけど、
主にお客様が多い日の木金土日月入ってますので、大分充実に働いてます。
特に紅葉シーズンの今、今月いっぱい忙しい日は続きそうです。

今まで主にマネジメントの仕事をしてきたので、カフェは初めてです。
ドリンクを作ったり、ケーキを飾ったり、
仕事終わって皆と一緒にご飯食べたり、そこそこ楽しくやってます♪

家事とバイトは両立するのにいっぱいいっぱいで、
自分の時間がない事でストレスを溜まっていたけど、
彼は優しく支えてくれて、大分楽になりました^^

ところで、昨日彼と紅葉を見てきたわ☆
きれい(*´∇`*)

紅葉

紅葉

一年半ぶり

ただいま♪私のブログ(笑)

記事を書くのはもう一年半ぶりです。中国ではFC2をアクセスできないので、なかなか気楽に続かなかったですね。

この一年半でいろんな事がありました。こうやって記事を書いたのも、今までとこれからの思い出を残したい気持ちがあるのと、今は日本で生活しているからです!(^^)!

今年の6月中旬に、2年間勤めたインハナと言う会社を辞めました。そして、国際超~遠距離で3年間付き合った彼と結婚し、月末に中国からやってきました!今は素敵な町、京都で生活しています☆


インハナで働いた2年間、本当に貴重な経験をしました。入社当時、マネージャーとして働いていけると全然思ってませんでした。ここまで成長できたのも素敵な方々と出会ったからです。退職の前日、全社員180名ぐらい集める全員終礼で泣きながら皆さんに最後の挨拶をしました。終礼の先日のマネジメント会議で、副社長の坂口さんは冗談で「今回はちょっと泣いてくれよう」とおっしゃいましたが、まさか自分はその冗談に乗りました。きっと、この2年間、知らないうちにインハナに愛情を注いでましたね。

初めて日本に来たのは去年の6月でした。出張と言うことで、毎日お客様周りで大変でしたが、これはまた大切な経験をしました。ずっと日本に来るために頑張ってきた私にとって、大きな一歩でした。その後、彼の協力で個人で2度長期休みを利用して来ました。

1回目は去年の10月。彼と一緒に実家を戻り、彼の両親と会いました。とても優しく親切に迎えてくれました。そして京都に戻り、とても楽しい一週間を過ごしました。自由に日本に来られる事は私たちにとってよほど大きかったです。2回目は今年の1月、まさか彼にプロポーズされました。恥ずかしながら、直にYESと答えました。


京都に来てもう2カ月経ちました。まだ働いてなく、のんびり日々を過ごしています。中国と違って、全ての事はゼロから始めるので、いろいろ大変ですが、それもそれでとても楽しいと思いました。また、多くの方と出会い、多くの方に祝っていただきました♪感謝の気持ちはいっぱいです(*´∇`*)

超久しぶりですが、今日はこれぐらいにしましょう(笑)

これからも彼と一緒に楽しく日本で生きていきたいと思います。不慣れや困難はまだまだこれからですが、挫けなく頑張っていきたいです(^▽^)/

プロフィール

ピンちゃん♪

Author:ピンちゃん♪
ピンちゃんです。将来、夫婦でゲストハウスを立ち上げるのは夢です。
いろんな国の方々と出会い、その国の文化やその人の生き方を理解し、自分たちの世界を広がって行くため、また将来のお客様が旅を楽しめるよう最高のサービスを提供するため、言語力を身につけないといけないので、現在英語を勉強しています。
よろしくお願いします~~(*´∇`*)

ゲーム  ゲームはもはや一番好きなものです。学生時代、ゲームをするために何度徹夜をした事か。同じゲームを何回もクリアし、すべてのアイテムを集めるタイプです!好きなゲームはいろいろあるけど、特に怖いゲームにはまります。一番好きなのは零とバイオハザードシリーズです。この二つのゲームはまさに最高!RPGとアクションゲームもとても好きです。好きなRPGゲームはとても多いです。アクションゲームはモンスターハンターが一番好きです。

音楽  最も聞いてるのは日本の音楽です。ヨーロッパの音楽も好きです。ジャズも好きです。好きな歌手は中島美嘉、大塚愛、Aiko、宇多田ヒカル、bonnie pink、つじあやの、Ono Lisa、小田和正、Norah Jones 、Taylor swift。

読書  不思議な、探検みたいな物語が好きです。宮崎駿の漫画が好き☆

映画、アニメ、ドラマ   日本とヨーロッパのが一番好きです。ジブリが好き♪ヨーロッパのアニメ映画が好き♪ブログにぼちぼち紹介しています。

ブロとも一覧

a process【過程】未来の自分にあえるまで

~* Wakaba Time *~

世界一周旅行記 ~何がおこるかわからないから旅なんだ~
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

